RENJIのトライ&エラー

やれば出来るを証明する

ブランド古着屋は、ファッションセンスを磨くのに最適な場所だった。

どうもRENJIです。

最近、ブランド古着屋によく行きます。

そこで、ファッションセンスを磨くのに最適な場所だと気づきました。

試したいコーディネートがあるときにフラッと立ち寄れるのが最高だなと思いました。

そう気兼ねなく行ける理由がいくつもあります。



スポンサーリンク


 

試着して買わずに戻すときの罪悪感がないから、どんどん試着できる

僕には、これが一番の理由な気がします。

ブランド古着屋って名前の通り、人の手に一度は渡っているものを取り扱っています。

中には未使用品もありますが、人の手に渡っている商品がほとんどです。

そのため、完全な新品ではないことから試着に関しても自由な雰囲気があります。

試着するときは必ず店員さんが付いている訳ではないので、気兼ねなく試着が行えるのです。

実際に着てみて、イメージとのズレを確認して修正していくことでファッションセンスが上がって行くと思うのです。
実際に袖を通すまでその服がどんなものなのか全然わからないですからね。

古着なので定価よりも安い

こちらも古着というジャンルから値段は当然定価よりも安いです。

状態の良いもの多いですし、定価で新品を買うよりも心理的に扱いやすくなります。

実際に安く買えて、使用感があるから気兼ねなく着れて、いろんな発見があるからファッションセンスが磨かれると思うのです。

過去の商品があるので人と被りにくい

何シーズンか前の商品もたくさんあるので人と被りにくいのも特徴です。

逆に何シーズンか前の商品がカッコイイと思うのってずっと良いと思える可能性が高いんですよね。

思いもよらないアイテムと出会うことがある。

古着では良く言いますよね。

たまたまそこで一点物と出会うことがあると。

これはブランド古着でもいえることで、探している商品よりももっといいものだったりだとか、試着したときに抜群にハマる物があったりするんですよね。

逆に、気分が乗らなかったり、まったくいい商品にも出会わないことも多くあります。

その点を差し引いてもブランド古着屋で得られるものはかなりたくさんあると思います。

オススメのブランド古着屋

僕がおすすめするのはこの3店舗です。
どの会社も数店舗あります。店舗ごとによって、品揃えや店の雰囲気も違うので何件もはしごすることをお勧めします!
必ず新しい発見とファッションセンスが上がるはずです!

www.bazzstore.com

www.tf-style.com

brandcollect.com

 

MBさんの著書


僕は、ファッションを論理的に解説した書籍です。

これを読んでから行くと服を選ぶときの基準を明確化することができます。

感覚を言葉に出来ないからファッションって難しいですよね。

したいコーディネートが合っても似合ない可能性もありますし。

似合わない結果を得たっていうことも言えますが、ファッションってその繰り返しで終わりがないから疲れちゃうんでしよね。

その膨大な時間をショートカットしてくれると言っても過言ではないと思います。

まとめ

たくさん見て、たくさん着ることがファッションセンスを上げるコツだと思います。
試着が気軽にできるブランド古着屋もぜひ活用してみてください!


スポンサーリンク