RENJIのトライ&エラー

やれば出来るを証明する

デートで履きたい白キャンバススニーカー!

どうも、レンジです

マクドナルドにいた、1組のカップル。
その彼氏が履いていた白いキャンバススニーカーを見たことがきっかけで、僕も購入しました。



スポンサーリンク


この時期のデートには、白いキャンバススニーカーっていいと思うんです。
なぜなら、清潔感と清涼感が出るから。
白スニーカーって一歩間違えると、上履き感や子供ぽさが出てしまうので、それを抑えるテクニックを使うことで主力のデート靴になると思います。
デート靴になったその靴でみなさんならどこに行きますか?

夜の花火大会
デパートで買い物
横浜の中華街
鎌倉の小町通り
車でドライブ
今の時期なら海やプール、キャンプ。
いや、それはサンダルで行くだろ!

僕が買ったのは、こちらのスニーカーです。


N.HOOLYWOODのCONVERSE Addictとのコラボレーションモデル「CHUCK TAYLOR DENIM NH OX」

こちらも、コンバースジャパンの「Converse addict」です。
addictを訳すと中毒者という意味らしいのですが、本当にaddictの中毒者です。
シュータンやヒールパーツにレザーが使用されていて、革特有の経年変化も楽しめる完成された一品です。

ソールも補強します。
renji-tiger.hatenablog.jp

見た目は、白いキャンバススニーカー。
と思っていたのですが、実はこれ素材が「デニム生地」なんです。
キャンバス生地とデニム生地ってどう違うの?って口で説明しろっていわれるとできないので調べて見ました。

キャンバス生地

f:id:renji_tiger:20170716200227j:plain

出典:素材について|トートバッグ工房

生地特徴

別名、『帆布』とも呼ばれております。平織りで織られた厚手の布であり、一般的には綿または麻で織られた布地となります。もともと、厚手で丈夫な布、という目的で生産されたものであり、帆船の帆に使用されていたために、『帆布(はんぷ)』と呼ばれるようになったようです。油彩画に使用される『キャンバス』、もこの生地の名前である、キャンバスとなります。
現在では、エコバッグ、カバン、着物の帯、相撲のまわし、競走馬用のゼッケンなどに使用されています。エコバッグでよく使用されるものは、6~12オンスくらいのもので、まれに13オンスのものなどもございます。厚手であり、高価なバッグにも使用される生地ですので、質感は非常に高いものになります。

出典:http://www.totebag.jp/html/page188.html

デニム生地

f:id:renji_tiger:20170716202730j:plain

出典:デニム生地の商用利用無料フリーテクスチャ素材100+ | co-jin

生地特徴

10番手以上のタテ糸をインディゴによって染色し、ヨコ糸を未晒し糸(染色加工をしていない糸)で綾織りにした生地となります。コットンで製作され、よくジーンズで仕様されるものとなります。

出典:http://www.totebag.jp/html/page188.html

綾織り
綾織り生地の織り目が斜めに走っている織物のこと。
ジーンズに採用されるデニムやツイルは、そのほとんどが綾織り物。斜文織りとも呼ばれ、シャツなどによく見られる平織り、コットンサテンのパンツに見られる朱子織りと並んで織物の三大原組織と呼ばれる。デニムでは、綾目が右上がりに走る生地を右綾デニム(ライトハンド・デニム)、左上がりに走る生地を左綾デニム(レフトハンド・デニム)と呼ぶ。平織りに比べてしなやかな風合いが出るのが特徴で、織り形状はデニム独特の色落ちの秘密のひとつでもある。

出典:綾織りとは - ジーンズ用語 Weblio辞書

確かにデニム生地をよく見ると、織り目がななめに見えますね。
デニム生地は、インディゴで染色している糸を使うと定義されているのですが、見た通り僕が購入したスニーカーは白ですよね。
一応、ホワイトデニムって言うこともあるみたいですが、よくわからなくなってきました。

購入したスニーカーの位置づけは、デニムスニーカーというよりも、織り方が違うだけで、色も同じ白だし、素材もコットンだから通常のキャンバススニーカーと同じでいいと思うんですよね。大きくは。

白いキャンバススニーカーってシャープさが大事だと思うんですよね。
大人っぽさを表現するとなると、布はレザーには勝てないですから。
そのシャープな印象にするには以下の2点だと思います。

1まず紐を細いものに変えることです。
2それに加えて、少しきつめに絞ます

これだけで、かなり白スニーカーのカジュアル度を抑えることができると思います。
ギャップが作れるんですよね。
全体の雰囲気をさりげなく変えてくれる力があるんですよね。靴って。


自分自身の白いスニーカーのコーディネートがあると思います。
そこに、「細い紐で少しきつめに絞めた白いキャンバススニーカー」を取り入れるだけで印象が変わります。
足元は、顔でいうところの顎だと思います。
顎がシュッとしていると全体の雰囲気が大人っぽく見えないでしょうか?


白なので、汚れは目立つと思いますがしっかりと防水スプレーで予防してあげれば大丈夫です!
履く前の儀式として必ずすることをお勧めします!
更に、どうしても落としきれない汚れが付いたとしても、全部白だからハイターを使うっていう裏技もあります。
汚れが目立ちやすい分、リセット方法は案外楽だったりします。

大切に使ってあげれば、経年変化でどうしても落ちない汚れも味になります。それって大切に使うことでしかつかない味なんですよね。
手入れやメンテナンスって、時間の経たせ方をコントロールすることだと思います。
意味わかないんか。笑
靴でも自分でも、意味があったと思いながら年齢を重ねていきたいものです。


話は変わりますが、白キャンバスは、ミリタリー系のアイテムとも相性抜群なのです。
秋にも使えるので、本当に今買い足しても損はないですね。
実際、オールシーズン使えます。
ミリタリージャケットをクリーンに着るのが好きなのですが、それをいい位置でサポートしてくれるのが白いキャンバススニーカーなのです。
白いスニーカーの代表格とも言えるスタンススミス。もちろんミリタリー系のアイテムに合うと思いますが、相性でいうならトゥの形がシュッとしている白いキャンバススニーカーに軍配が上がると思います。
その理由には、ミリタリージャケットのカジュアル度を少しでも抑えるために、白いスニーカーのつま先を細くすればいいのだという考えがあったからです。

なぜか、こういうようなことを考えているとコーディネートって料理の味付けや写真の加工に似ているのかなって思いました。


デートに使うなら、おそろいにするっていう手もありますよね。
ただ、お揃いにするのでなく、テクニックを使って少し足元に拘ると撮る写真も増えるのではないでしょうか?
足元だと気軽にSNSにアップすることもできますしね。
誰にでも出来るんだけど、する人はあんまりいないっていうのもポイントです。

みんな一緒になりがちだから、ちょっとしたところで変化を付けるのがレンジ流です。


白いキャンバススニーカーの清潔感と清涼感をベースに、紐の形と紐の締め付け具合でシルエットを調整して、この夏最高なデート靴にしてください!!


その靴履いて、どこに行きますか?


スポンサーリンク



記事参考になったと思ったらポチっとぜひお願いします!!


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ