RENJIのトライ&エラー

日々の挑戦と実験。苦手の克服。コンプレックスの解消。

スニーカーにもギャップを!細い靴紐を使うだけで、大人なスニーカーに変身!Stan Smith編

自転車に乗っていたお巡りさんを見て、巡れ~巡れ~お巡り~もう けして止まらないように,,,(LA・LA・LA LOVE SONG風)が止まりません。


どうも、レンジです。


僕は、靴のこだわりがどうも人よりも強いようです。

今回は、細い靴紐を使うだけでスニーカーがスッキリとした大人な印象に変わることをお伝えしたいと思います。


選んだ靴は、adidas(アディダス) Stan Smith(スタンスミス) クリアグラナイ S75075


※スミスさんがコッチを見ています。

言わずと知れる、定番中のど定番の大人気スニーカーです。

これは僕が初めて買ったStan Smithです。

今迄は、女の子が履いているのを見てるといいなと思うぐらいで、自分が履こうとは全く思わなかったんですよね〜

それが何故か、グレーのヒールパッチがたまらなくカッコ良く思い購入に至りました。

「Stan Smithです!」っていう主張が少ないながらも、ヒールパッチに注目すると必ずその品の良さを伺うことができます。

数ある、Stan Smithの中でも1番大人なStan Smithではないでしょうか?

いやー、本当に大切に大切に履いています。。

Stan Smithは、カジュアルなジーンズにも合うし、スラックスなどのキレイ目なアイテムにも合います。

このグレーが定番化されるならいいですが、ソールにゴムを貼ろうか検討中です。


renji-tiger.hatenablog.jp

コンバースとは違って、本体は革で出来ています。

そのため、革特有の経年変化も楽しむことができます。

大人なこのStan Smithは、綺麗さを保ちつつゆっくりと経年変化を楽しみたいですね。

話を戻します!

今回のテーマは、「細い靴紐を使って、スッキリとした大人な印象に変える」です。

ただでさえ、大人なグレーのStan Smithに、更に「スッキリとした大人な印象」を求めてしまっているのです。

スッキリとした大人な印象。スッキリとした大人な印象。。スッキリとした大人な印象。。。

でも、この靴紐を細くするかしないかで本当に印象が変わります。

こちらが、オリジナルの平紐ありverです。


※スミスさんがコッチを見ています。

改めて見るといかがでしょうか?

大分、スニーカーがキュッと引き締まったように見えませんか?

靴紐が痩せたと考えると、引き締まって見えるのは当然ですよね。

使用したのは、ビジネスシューズに使われる丸紐です。

靴紐には、平紐と丸紐の2種類あります。

この丸紐は、ビジネスシューズなどに使われているのを見ますよね。

ビジネスシューズには、大人な印象が必要です。

そこに使われている靴紐をスニーカーに使うことで、大人なスニーカーに見せようというのが今回の目的でした。

こう見ると、靴紐がスニーカーの印象を占める割合って結構多いことがわかります。

スニーカーに平紐が使われる理由は、甲を覆う部分の面積が広いことで、足を守ったりゴミが入りにくくすることにあるんだと思います。

機能性を重視すると、ファッション性が失われる場合もあります。

今回の靴紐に、関してはそういった側面があるのではないでしょうか?

もちろん、平紐も使っていくうちに、生地の目が詰まって紐が細くなります。
そうすると購入したときよりも、大人な印象になると思います。

そういう経年変化を楽しむのもありですね!

あとは、丸紐だから大人な印象になるという訳でもないです。

大事なのは、細い靴紐を選ぶことです。

ビジネスシューズの靴紐を使えば大体細いんですけどね。笑

丸紐が苦手っていう方は、細めの平紐に変えるだけでも印象は変わると思います。


要は、靴を正面から見たときの靴紐の面積を小さくするということですね。

お気に入りのスニーカーを大人な印象に近づるためには、これを意識してみて下さい!

今回使ったのは、ロウ引きの丸紐です。

長さは、120cm。

ホームセンターや靴屋、ハンズやABCマートなどにも、白い靴紐は売っていたのですが、長さが足りなかったんですよね。笑

オリジナルよりも、靴紐が丸く細くなるので、通す穴がガバガバになります。

外し易く、付け易くもなるので手入れするときに少し楽になります。

靴の手入れで1番面倒なのは、紐の外し付けですからね。

更に、ガバガバだと靴紐を緩め易く、締め上げ易くなります。

機能性面でも多少はメリットもあります。笑

あとは、ガバガバだと紐の左右の長さがズレ易くなりますが気にする程度ではないと思います!


いずれ試したいと思っている靴紐があります。

2014年からスタートした、GETABACO(ゲタバコ)というブランドの靴紐です。

靴紐のタイプも幅広くあるらしく、いろんなスニーカーとの相性に優れているらしいです。

僕が気になっているのは、靴紐の先のチップが金属になっているタイプです。

出展:http://item.rakuten.co.jp/sneaker-bouz/gtbc037/

このメタルチップの重みで、靴紐のシルエットが整うと思うんですよね。

あとは、金属がスニーカーを上品に見立ててくれると思うんです。

どんだけ上品にしたいんだっていう。笑

でも、細かい所で差別化するのが靴好きの醍醐味だったりしますからね。

細い靴紐を使って、ぜひ大人なスニーカーに仕上げちゃってください!!

では!!


記事が参考になったと思ったらポチっとお願いします!!


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ