RENJIのトライ&エラー

日々の挑戦と実験。苦手の克服。コンプレックスの解消。

【一重まぶたからの脱却】男がナイトアイボーテを使って奥二重まぶたになるのか〜決意表明編〜

今夜の晩ご飯は、鮭のムニエル。

一重まぶたは写真映りが悪いから嫌いです。

一重まぶたは眠そうだと言われるから嫌いです。

一重まぶたは起きてるのに起きてんの?って言われるから嫌いです。

一重まぶたは目が死んでない?と言われるから嫌いです。

一重まぶたは大っ嫌い

けども、がっつり整形してぱっちりお目目になるのは違う。

ほんのちょっとだけ、印象を変えたいだけ。

そう僕は、奥二重になりたいんだ。

という鮭で、ナイトアイボーテを使って奥二重のまぶたになるかを検証していきます。

開封の儀

購入してから、1週間程度で届きました。

ナイトアイボーテを付ける前と付けた後

つける前

つけた後

ナイトアイボーテを付けた直後なので、いい感じに出来たと思います。

しかし、僕のまぶたはめちゃくちゃ厚いので、しばらくすると接着部分が目立ってくるんですよね。

でも寝ている間だけ付けるのでこれは問題ないと思います。

写真で見ると、そこまで変わってないように見えると思います。

でもそのそこまで変わってない感じが大事なのです。

ちょっと痩せた?

垢抜けた?っていう雰囲気を出せるかどうかなのです。

整形の方が楽だと思いますが、社畜なのでダウンタタイムのことを考えるとこの方法しかないんですよね。

奥二重には、がちの一重まぶたのぼんやりとした印象をくっきりさせれくれる効果があるのです。

奥二重だからいい

僕にぱっちり二重はいらないのです。

正直、一重まぶたに見えてもいい。

一重まぶたに見える奥二重まぶたでもいいのです。

やっぱり、まぶたが織り込まれているのかどうかが重要なんですよね。

末広がりとも言いますよね。

これで写真の写りは格段によくなると思います。

写真の写りが良くなると人生がめちゃめちゃ楽しくなる

インスタグラムでも実生活でも写真の写りに自信がある人は人生を楽しんでるんですよね。

ちょっと偏見も入っていますが。

写真の写りが良くなると行動範囲が広がると思うんですよね。

行きたくなる場所、会いたくなる人も増えます。

人によってそれぞれ抱えている悩みは違うと思いますが、少なくとも目で悩んでる人には奥二重になるだけでもかなり違うと思うんで、頑張りましょう!

そう、一重まぶたに見えてもいいからちょっとだけ目の印象を変えたいだけなのです。

ほんのちょっとだけが、ポイントなんだと思います。

一重まぶたが二重まぶたになるためには

一重まぶたの人が、二重まぶたになる方法が絶対にあるはずです。

そこで長年悩み続けた僕には、仮説があります。

二重まぶたになりやすい条件を揃えて、ひたすらクセづけするです。

お年寄りになると、ほとんどの人が二重まぶたになるそうです。

まぶたの脂肪がなくなり、シワになるからだそうです。

二重まぶたになりやすい条件とは、

1、まぶたの脂肪がすくない

2、まぶたの皮膚のたるみが少ない

3、まぶたの皮膚が薄い

ことが挙げられると思います。

この条件をいかに揃えられるかが重要です。

条件を満たしているかどうかの判断や基準に具体的な数字がある訳ではなく、個人差もあります。

そのため、上の3つの条件に近づくための行動が必要だと思います。

適度な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠が大事だと思います。

社会人だと厳しいと思いますが、二重まぶたを作っていくためにはこれぐらい必要だと思います。

まとめのようなもの

印象を少しだけ変えるために、奥二重まぶたになることを決意しました。

奥二重まぶたになるだけで人生の楽しみが増えるはず。

クセづけの部分では、ナイトアイボーテを使用します。

二重まぶたのクセをつけやすい条件を満たすために、適度な運動・バランスの取れた食事・十分な睡眠の3つを実行する。

以上です!

効果や進捗などありましたら共有します。

大事なのはトライ&エラー!!!

【音痴からの脱却】覚えるのは歌詞だけではだめ!リズムを覚えるのも大事!

僕は、友達とカラオケに行くのが夢です。

そして、女の子とカラオケに行って盛り上がるのも夢です。

3月末から取り組み始めた、人見知りRENJIの音痴脱却プログラム。

ボイトレには恥ずかしいから行きかない。

ひとりカラオケのみで上達すること。

教材には、youtubeとブログとサイトを使用。

この3つを軸に頑張っています。

最初は、60点台だったのが今では調子がよければ86点台を出すことができるまでに成長しました。

成長スピードは亀並ですが、一歩づつ確実に前へ進めていると思います。

23回目のひとりボイトレで、重要だと思ったのは リズムです。

リズムって超重要だと認識させられました。

歌なんて音程が合っているかどうかだけでしょ!って思ってたけど、実際は違いました。

大事なのは、音程だけじゃなかったのです。

なんならリズムが正確になると音程も良くなることも実感しました。

歌好きな人なら、何当たり前なことを言ってるの?と思うかもしれませんが、僕にとっては、すごい発見でした。

リズムを意識しないで歌った曲を録音して聴いてみると、チグハグ感がすごいのです。

流れるメロディと歌が一体化出来ていないので、聴くに耐えない曲が出来上がってしまうのです。

周りで聴いてる人も、苦痛な時間でしょう。

自分のリズム感のクセがすごいことが分かりました。

音が高いとか低いとかじゃないんですよね。

曲のリズムを意識していないと、チグハグなリズムの歌になるんだという発見を踏まえて、リズムを意識して曲を聴き直しました。

その状態で歌ってみると、自分の歌がメロディにガッチリ合うところが増えたのです。

曲のリズムをしっかり覚えることで、どこで抑揚をつければいいのかも分かってくるのです。

そればかりか、その曲に合った息の配分も分かるようになります。

完璧ではありませんが、以前よりも上達したと感じられるのです。

リズムを意識するだけでこんなにも違うのか!!!と驚愕しましたね。

今迄は、アーティストが歌う歌しか聴き込んでいませんでした。

今は、ドラムやギターなどのメロディに注目して聴いています。

だってそうですよね。

カラオケでは、ガイドボーカルを付けて歌う訳にはいかないですから。

曲調や歌詞を大体覚えたら、あとは曲のリズムやテンポ、メロディを徹底的に叩き込むことが大事だと感じます。

ドラムの音やギターやベースの音を注意深く聴くのです。

僕のイメージでは、歌の後ろ側の音楽を聴く感じですね。

まだまだ発展途上ですが、音痴から脱却できることを証明します。

音痴は苦しい!

音痴って苦しいんですよ。

好きな曲を聞いて歌おうとしても全く違う曲になるから気持ち悪いんですよ。

喉に力が入って、高い声も出ないし。

音痴は直ると言われていましたがずっと嘘だと思っていましたね。

才能だと思っていました。

でも、最近は努力でどうにかなるかもって思ってきました。

歌が上手くなれば自信が付きます!

その付いた自信で、今迄勇気が出なくて手が出来なかったことが出来るかもしれません。

苦しみ続けた先に、歌が上手くなるための発見が必ずあります。

初めての1人ライブ!めちゃくちゃ楽しめた件

どうもRENJIです。

先日は、ケツメイシのライブにトライしてきました。

先日って行っても1ヶ月前なのですが。

ライブ自体に行くのは2回目です。

ですが、ケツメイシのライブに行くことと1人でライブに行くのは初体験でした。

1人ライブは、ストレス発散にもなる最高な感動体験でした。

1人で行くと周りから浮いちゃうんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、全然そんなことない!

むしろ、1人で行くからこそ曲や会場雰囲気などにも注目できて楽しめる!

好きなアーティストが目の前で歌っていてそれが好きな曲となると、テンションは自然に上がっていくものではないでしょうか?

体が勝手に動き出す。

最初は、行くのを辞めようと思っていました。

やっぱり、1人で行くのって怖いし浮きそう。惨めな思いしそうだしな。とこんな思いに支配されていました。

行く前になって嫌になるパターン。

遊ぶ約束してても直前になると行きたくなくなるやつ。

マリッジブルー的なあの感覚。

でも勇気を出して行ってよかった!

体が勝手に踊り出すんですよ。

音楽と会場の熱気の後押しもありましたから。

最初、気にしていた浮いてしまうとか、1人で来てるんだなと思われるとか気にしていたことが恥ずかしい。。

誰も、RENJIなんて見てない。

人見知りRENJIを見てない。

みんなは、アーティストをケツメイシを見てるのですです。

そうだ、純粋にただ音楽に身を任せて楽しいんでいいんだ。と思えました。

ケツメイシならではのMCも見ものでしたね。芸人ばりのトークにコントも見応えがありました。

ちょうどいいタイミングで、休憩も兼ねてMCを挟んでくれていました。

そのため集中力も最後まで続きましたね。

自分の中でいくつか反省点がありました。反省というか更に楽しむためにしてた方が良かったことですね。

曲は、覚えていけ

これは、言うまでもないのかもしれませんが。

曲は、本当に覚えて行った方がいいですよ。セットリスト(ライブで歌う曲)は、早い段階で公開されることが多いです。

そのため、TSUTAYAでCD借りてきたり、youtubeで聞きまくりましょう!

youtubeでは、パケット通信が発生するので速度制限されないように気をつけてくださいね。

ライブが楽しいのは、自分が好きな曲を口ずさむことができるからです!

好きな曲なのに、一緒に口ずさめなかったり、次の歌詞が頭の中に出てこないと勿体無いですよね。

なので、ぜひ曲は覚えて行ってください!

体が勝手に踊り出しますよ!

なんなら、お気に入り曲はカラオケで練習しろ

セットリストの中で、自分が特にお気に入りな歌はカラオケで練習すべきです!

音程やリズムを知ることで、さらなる一体感を得ることができるようになるからです。

僕も何曲か練習して行った方がいい曲があったなと後悔していました。

本当にライブが最高過ぎたので、次回行くときにはもう練習して臨む所存であります。

ノリを覚えろ

これ本当に思ったのですが、手拍子や腕やタオルを振るノリは覚えるべきですね。

見よう見真似でやるのですが、ちょっとリズムがズレるんですよね。

これも後悔ポイントだったんで、行く人にはぜひ、セットリストの中での曲のノリを覚えて行って欲しいですね。

グッズは何を買うべきか

正直、買うか悩みました。グッズを買って物を増やしたくないって思っていたのですが、初めて行く人はタオルぐらいは買った方がいいかもしれないですね!

タオルがあると、グルグル回したり、上下に降ったりできるので便利です!

僕は、結局タオルと帽子を買っちゃいました!

ペンライトは買うまでは、個人的にはいらないのですが、ライブ中はあると重宝しますね。

ライブでは定番のウェーブもペンライトがあれば自分も参加できた気分がより一層強くなります。

持ってない人もいるからまばらになって綺麗に見えるっていうのもありますしね。

こればかりはお好みで!

写真を撮ろう

自撮りは、サングラスをかけてもいいから撮った方がいいと思います。

1人とか関係ないですよね!

それが思い出になって後で見返すとライブで感動した情景が脳裏に浮かぶんですよ。

まとめ

好きなアーティストのライブに行ったあとの高揚感はクセになると思います。

動くケツメイシを見たのは生まれて初めてでしたから。

何度もリピートして聞いた曲を生で聴ける感動。

全て言葉にするのは簡単じゃない。

段々、時間が経ってくると会場のみんなが仲間みたいな感じに思えてくるんですよ。

会場にいるみんなの意識が、ひとつのグループに向かっている感覚。これが一体感かって感じでしたね。

スポーツ観戦とは違い、負けるとブルーになることはないですから、100%に近い確率で、いい気分になれます!

友達との予定も気にせず1人ライブもおすすめですよ!

16年前のスニーカーをリペア!これであと10年は履ける!

2017/8/12更新

どうも、RENJIです!

今回は、16年前に発売された2001年のモデルのスニーカーをリペアしました!!

モデルは、NIKE(ナイキ)×STUSSY(ステューシー) NIKE DUNK HI PLUS BROWN BEIGE ダンク ハイ ステューシー オーストリッチ 品番302763-221

インターネットで、すごく綺麗な状態で入手できたスニーカーですが、16年前のモデルともあって合皮で出来ているところはボロボロと剥がれ落ちそうでした。

経年劣化とはこのことです。


このスニーカーとの出会いは、中学生ぐらいのときに、ストリートジャックという雑誌を介してでした。

雑誌の最後の方に、スニーカーが所狭しと載せているページがあり、そこでかっこいいと思ったのが最初ですね。

十数年越しの思いの品を手に入れることができました。

中学生のときよりも今の方が、この靴をかっこよく履きこなせると思います。

このナイキは、ステューシーとのコラボということで当時は、かなりの人気を博したようです。

昔のスニーカーブーム時代では、スニーカー狩りというのも存在したようですから。

修理箇所

今回は、3箇所修理を行いました。

カウンターライニングというカカトを覆う部分とシュータンの裏側、スウォッシュというアッパーのナイキのマークの部分です。

この3箇所に、合成皮革(フェイクレザー)を使用されていました。

シュータン

くるぶしソックスを履いて1日過ごしただけでこの剥がれ具合です。
16年前のスニーカーともあって、劣化スピードが早いです。
これでは、次回気分良く履けないですよね。


カウンターライニング

足を入れるたびに剥がれる箇所が大きくなってきていました。

全体を見るとそうでもないのですが、早めの修理が肝心だと思いましたね。

合皮テープで補修しようとも考えたましたが、見栄えを優先することにして今回の修理を決断しました

スウォッシュ

写真で見るとそうでもないのですが、スウォッシュ部分も合皮で出来ていました。

触るとベトベトしていて、素材がボロボロと剥がれ落ちてくるのです。

スウォッシュもオーストリッチ風(ダチョウのレザー)になっていて高級感があるのですが、こうなってしまっては台無しですよね。

今回、依頼したお店は千葉県にあるお店です。
http://www.rs-amor.sakura.ne.jp/

お店のブログです。↓
ameblo.jp

僕のスニーカーの修理の記事です。↓
修理の様子が細かく確認できます。中々目にできない光景が広がっています。

こちらのお店の特徴は、他のお店では出来ないようなスニーカーのリペアをしてくれる所です。

ブログを見てくれてもわかると思いますがスウォッシュの交換はもちろん加水分解されたミッドソールの交換などもしてくれます。

諦めていたスニーカーがあれば相談して見てはいかがでしょうか?

かかった費用

今回かかった費用はこちらです。

スウォッシュライン交換 4860円
カウンターライニング交換 9720円
シュータン交換 6274円
送料 756円
合計  21,610円

Before & After

シュータン

Before

After


カウンターライニング

Before

after

カウンターライニングは、合皮からレザーに変更してもらいました。

これで、もう何年も長持ちさせることができるでしょう。

レザーにしたことによって、履いたときの心地がすごく良いです。


スウォッシュ

Before

after

こちらも、オーストリッチ調の合皮を本物のオーストリッチに変更していただきました。

スウォッシュの形も見事に再現していただきました。

これも本物のレザーにしたことによって、革特有の経年変化を楽しめことでしょう。

疑問なのですが、なぜ制作する当初、1番肝心なスウォッシュ部分を合皮したのでしょう?

制作費を抑えるためなのでしょうが。

まとめ

町でこのスニーカーを見ることは少ないので、かなり差別化できていると勝手に思っています。

このスニーカーのいいところは、全体の色味に品があることです。
明るい茶色ではなく、暗い深みのある茶色は、大人っぽさを感じさせてくれます。
この深みのある茶色を生かすためには、ガチガチのストリートコーデではなく、黒を中心としたモードの要素を取り入れたいと思います。

というか、存在感がある靴なので、靴以外をシルエットに拘った無地の服をチョイスして靴を主役にしたいと思います。


ナイキのダンクをお持ちの方は、靴を主役にするコーディネートにして見ると、靴の存在感が際立って違う一面を見れるかもしれませんよ!

今回は、昔のスニーカーを復活させるための企画でしたが、結果は大成功でした。

履きたくても劣化して困っている方はぜひご利用して見てください!

高確率で上手く復活させることができると思います。

このブログでは、靴を主役にするためのいろいろな企画をやっていこうと思います。

靴は、やっぱり履いてこそなんぼです。

気に入りすぎて履くのが億劫な靴もあると思います。

一工夫加えることで、ガツガツ履くことができるのであればするべきです。


今後の企画としては、下記を予定しています!

その靴を履いてどこ行った企画

靴を主役にするアイテム企画

デートで使う勝負靴企画

トレーニング靴企画

彼女に履いて欲しい靴企画などなど


靴にめちゃくちゃ拘ったブログにして行こうと思いますのでこれからもどうぞ応援よろしくお願いします!


では!


記事参考になったと思ったらポチっとぜひお願いします!!


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

音痴の原因はノド歌いにあった!26年間音痴だった男の挑戦

どうも、レンジです。


僕は、26年間音痴で歌うこととは無縁だと思っていました。
友達とカラオケに行っても、サビだけ口ずさんだり、盛り上げ役に徹するだけでした。
ハッキリ言って、カラオケが苦痛で苦痛でしょうがなかったのです。

自分が最初に音痴だと気づいたのは、中1の時でした。
音楽の授業での出来事。
校歌をクラスの前で歌うというテストで、盛大に音を外してしました。
そのときに、自分が出した声がとても気持ち悪く感じたのを覚えています。
先生が引くピアノのメロディと違和感がありまくりなのです。
原因がわからず、誰かに聞くことも出来ずに、その当時は「自分は歌うことが出来ないんだ。」とかなり落胆しました。

それでも、歌が上手い友達や、楽しそうにカラオケで歌う友達を見ると羨ましくてしょうがありませんでした。
落胆しながらも、どこか諦めきれなかった自分がいました。
音痴でも気にせずに、どんどん歌っていればまた結果は違うかったのかもしれません。
しかし、あの当時は怖かった。
上達するイメージが全くわかず、方法も知らず、音痴な自分をさらけ出して傷付くことがとにかく嫌だったのです。

学校のクラス対抗の合唱コンクールでは、自分の声の高さに合う箇所だけ、声を出していました。
音が高くなる場所は口パクです。
でも、みんなと一緒に歌っていたから羞恥心もなく、自分が歌えることろは、少し楽しく感じていました。
その頃から、高い音に対して特に苦手意識がありました。

悶々とした26年間でも、いい声してるよね。と何人かの友達が言ってくれたことが唯一の救いでした。
ずっとスポーツをしていたのでお腹から声を出す感覚が分かっていたことも、ノド歌いを卒業する上で重要だっと思います。

そして、この動画を見て、僕はノド歌いを卒業することが出来きました。
www.youtube.com

この動画があったから僕は、歌をめちゃくちゃ好きになれました

畑中ikkiさんの動画は、イメージ論だけではなく、論理的にも説明してくれるのでめちゃくちゃわかり易いです。

こんな動画が無料で観見れるとか本当にいい時代ですね。

2017年は、音痴を直すという目標がありました。
3月23日から週1、2回ペース、平均1時間30分でヒトカラを続けました。
大体4か月目でようやく、ノドで歌わない感覚が分かってきました。

自分が音痴だったので良く分かったのですが、音痴って直るわ!!!笑
ノド声にならない方法と音痴な理由を知らなかっただけなんです。
訓練方法を知らなかっただけなんです。

重要だと思った4つのことがあります。

①曲を聴きこんで覚える
②ボイスポジションを意識する
③息を吸うタイミング
④感情を込める

①曲を聴きこんで覚える

僕は、3月から1人ボイトレを始めたのですが、どの歌を歌うにもサビしか知らん!!状態でした。
まずは聴きこんで曲を覚えることが大事だと痛感しました。
曲を覚えるというのは、歌詞、音程、リズム、ブレスポイントなどがあると思います。
頭の中で歌うことと、流れる曲と一緒に歌うことと、カラオケで歌うことは別物です。
頭の中では音程を取れていたと思ったのに、実際に歌ってみると全然音程が取れないと思うことがあると思います。
これは単純に、いろんなことが記憶できていないからです。
何回も練習して、たっぷり寝ます。
そうすると記憶が整理され次の日には、すんなり歌えているのです。
どんなことでも上達するためには、睡眠によって記憶が整理される仕組みを理解することは重要です。

②ボイスポジションを意識する

ノド歌いを解消できれば、自分の声が今の100倍好きになれます。
そうするとめちゃくちゃ歌うことが好きになれます。
ikkiさんの動画にもありましたが、お腹にたまった空気を硬口蓋と軟口蓋の境目にダイレクトに当てるイメージで歌うとノドに力が入りません。
上記ができると、ノドにある音程を調節する弁が空気のスピードでパタパタと振動するという感覚が分かると思います。
このボイスポジションに息を当てる感覚が分かると、頭蓋骨が振動して音が響いていてるのも分かるんです。
この感覚も分かると、いつものカラオケのマイクの音量がでかすぎると感じます。

③息を吸うタイミング

上手に歌うためには、腹式呼吸が大事だといわれます。
腹式呼吸も大事だと思いますが、その腹式呼吸をするタイミングも重要です。
歌詞の間で、息をどこで吸うか、どこで吸い始めるかを決めることでかなり歌いやすくなるはずです。
息が十分に保てている状態だと綺麗に声も出せるはずです。

④感情を込める

歌は気持ち。これも良く言われますよね。
最初、僕はこの意味は分かりませんでした。
キザっぽく歌うイメージしか沸いてこなかったんですよね。
でも、今ならわかります。
歌詞には当然意味があります。明るい曲もあれば、暗い曲もあります。
暗い曲を明るく歌うと台無しですよね?
感情を込めろと言われると少し恥ずかしいと思うので、その曲に合わせたトーンや抑揚をつけるというイメージがいいと思います。
あとは、歌詞の情景を自分でイメージするのもいいですし、ミュージックビデオのシーンに感情移入するのもいいと思います。
そうすると自然に感情も付いてくると思います。

練習には、ヒトカラがおすすめです。
僕は良くカラオケBanBanに行きます。

今日も行ってきまして、合計21回です!
合計でいうと40時間ぐらいは練習していると思います。
やっぱり継続は力なりです。
考えながら、続けると必ずちからになります!

カラオケに限らず、苦手だけど気になっていることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
お気に入りの靴を履いて行ける場所が増えるかもしれませんよ!

僕は、なんとしてもカラオケを上手くなって、お気に入りの靴を履いたデートで女の子に披露するのが夢です

コンバースのチャックテイラーが最高!履き心地はふわふわ!シルエットはクラシック!

どうも、レンジです。

チャックテイラーが最高な理由は、どんなスタイルにも適応し履き心地が抜群に良いからです!


そんなチャックテイラーの魅力をお伝えしていいたいと思います!


みなさん、チャックテイラーって知っていますか?

チャックテイラーは、昔のバスケットボール選手の名前です。

しかし今では、スタンススミスのように、靴のモデル名として使用されています。

昔、チャックテイラーがバスケの試合で使用していた靴が、皆さんご存知の、コンバースのオールスターです。

そして、1960~70年代のコンバースのオールスターのことを、マニアの間では「チャックテイラー」と呼びます。

そのため、チャックテイラーのことは、コンバースのオールスターの一部と考えていただいてOKです!

現在は、当時のチャックテイラーを復刻したモデル(アメリカ企画)とビブラムソールを搭載した高級モデル(日本企画)があります。

現行のオールスターには、一切興味を持てなかった僕のような奴でも、一瞬で虜にしてしまう魅力がチャックテイラーにはあります。

1960~70年代の本家チャックテイラーを忠実に再現した「CT70」

本家のチャックテイラーは、1960~70年代のオールスターのことです。

そのチャックテイラーを忠実に再現しているのが、アメリカのコンバース社が運営・企画している「チャックテイラー 1970s(CT70s)」です。

このチャックテイラーは、『First String/ファースト・ストリング』というシリーズです。

ファーストストリングというシリーズは、限られた店舗で限られた数した生産されない希少価値があるそうです。

ライセンスの関係で、日本ではこのファーストストリングシリーズの販売が許可されていないようです。

一番の魅力「三ツ星ヒールパッチ」

60-70年代のオールスターにしかなかったこの三ツ星のヒールパッチ。

ヒールパッチにも歴史があり、いくつかのデザインがありますが一番かっこいいのが三ツ星ヒールパッチです。

僕は、このデザインにやられました。

60-70年代ならではのディティール、サイドの当て布、サイドステッチ

元々この靴は、バスケットボール選手のために作られていました。

そのため、バスケの試合中に、足を良く曲げる部分が破れるという欠点を補うデザインです。

当時を再現するのになくてはならないクラシックなデザインですね。

いい意味での無骨さをこのサイドステッチが出してくれていると思います。

このサイドステッチがないと、チャックテイラーとは呼ぶことができないです。

厚みのあるソール

チャックテイラーのソールは、現行と比べ、数ミリほど厚いです。

中に使われているインソールも、ふかふかしていて、長時間歩いても疲れにくいです。

インソールには、ナイキ社の技術が使われているのでクッション性が抜群にいいです。

現行のオールスターを持っている方が、一度履いたらびっくりすると思いますよ。

コンバースジャパンが展開する最高級ライン「Converse addict」

ハイスペックなコンバースといえば、Converse addict(コンバース アディクト)

addictは、中毒者を意味する単語です。

このコンバースには、中毒性があるというメッセージが込められているようです。

実際に、僕もこのアディクトは3足持っているので中毒者です。笑

アディクトには、共通のスペックが存在します。

原型は、チャックテイラーなので共通部分もありますが、アップデートされている箇所もあります。

f:id:renji_tiger:20170720130357j:plain

出典:http://cnvrsblog.info/?p=17461

①ヒールパッチ
1960年代の「ALL STAR」に見られる、三ツ星デザインを再現。

②プレイヤーズネーム
1960年代の「ALL STAR」に見られる、右足タン裏の記名用プリントを再現。

③シューレース
1960年代の「ALL STAR」に見られる、コットン素材のシューレースを再現。

④トゥキャップ
1960年代の「ALL STAR」に見られる、シャープなシルエットを再現。

⑤アッパー補強
1960年代の「ALL STAR」に見られる、当て布とアーチ状のステッチによる両サイドの補強を再現。

⑥ライニング
温度調整素材「OUTLAST」を使用した裏材。

⑦インソール
クッション性に優れた「PORON」をヒール部に搭載した、取り外し可能なポリウレタン製カップインソール。

⑧アウトソール
防滑性、耐磨耗性に優れた「WATER COMPOUND」配合の「VIBRAM」ソール。

毎年、同じモデルは出ていませんが春夏と秋冬にリリースされるようです。

春夏モデルも、相当人気だったようで、ヤフオクやメルカリでも高値で取引されるアイテムが多数ありました。

今年は、オールスター100周年なので、どんな秋冬モデルが登場するのか楽しみですね。

どこで買えるの?

チャックテイラーの復刻版の「CT70s」は、基本的に日本では買うことはできません。

ライセンスの関係があるからです。

しかし、そういった影響?圧力?を受けないセレクトショップでは購入できるかもしれません。

僕も、中目黒のヴィンテージショップで、「CT70s」を購入しました。

値段のことをいうと、安いコンバース4,5足買えるような値段です。笑

アメリカで買い付けるので、知り合いから聞いた話ですと本国では8000円ぐらいで購入できるらしいです。

アディクトの場合は、毎年2回販売されます。

春夏、秋冬モデルです。

ビームスユナイテッドアローズなどの大手セレクトショップで販売されているようです。

秋冬モデルの情報はまだありませんが、セレクトショップツイッターコンバースのHPをこまめにチェックするのがいいかもしれませんね。

靴底の補強。

ヒールパッチをなんとしても減らしたくない方におススメです。

春夏モデルの、.HOOLYWOODコラボモデルのローカットのチャックテイラーも先日メンテナンスを終え戻ってきました。

アディクトの8番目の特徴の、ビブラムソールを殺すことになりますがそれでも、ヒールパッチを減らしたくない僕は補強を行いました。

美しく経年変化させたい。それだけなのです。

renji-tiger.hatenablog.jp

まとめ

現行のオールスターは確かに、シャープでかっこいい。

しかし、チープさがある。

メイドインジャパンモデルのオールスターでは、質にも拘られており、チープさを拭えていると思います。

しかし、なぜか物足りない。

そこで、出会ったのがチャックテイラーです。

オールスターに足りなかった、情報量が絶妙な加減で加えられたモデルだと言えます。

いや、元がチャックテイラーだったのですから、情報が抜かれていたんですね。

それを、ファッションシーンでも使えるように、舞い戻って来た感じですかね。

希少性も相まって、履いているときの高揚感は別物です。


オールスターが誕生して、今年で100周年。

人気が100年続くって、本当にすごいことですよね。

人にたくさん愛されていないとここまで続かないと思います。

ありふれていることは決して悪いことではないですが、その中での違いを楽しめる要素がチャックテイラーにはあります。


記事参考になったと思ったらポチっとぜひお願いします!!


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

デートで履きたい白キャンバススニーカー!

どうも、レンジです

マクドナルドにいた、1組のカップル。
その彼氏が履いていた白いキャンバススニーカーを見たことがきっかけで、僕も購入しました。

この時期のデートには、白いキャンバススニーカーっていいと思うんです。
なぜなら、清潔感と清涼感が出るから。
白スニーカーって一歩間違えると、上履き感や子供ぽさが出てしまうので、それを抑えるテクニックを使うことで主力のデート靴になると思います。
デート靴になったその靴でみなさんならどこに行きますか?

夜の花火大会
デパートで買い物
横浜の中華街
鎌倉の小町通り
車でドライブ
今の時期なら海やプール、キャンプ。
いや、それはサンダルで行くだろ!

僕が買ったのは、こちらのスニーカーです。


N.HOOLYWOODのCONVERSE Addictとのコラボレーションモデル「CHUCK TAYLOR DENIM NH OX」

こちらも、コンバースジャパンの「Converse addict」です。
addictを訳すと中毒者という意味らしいのですが、本当にaddictの中毒者です。
シュータンやヒールパーツにレザーが使用されていて、革特有の経年変化も楽しめる完成された一品です。

ソールも補強します。
renji-tiger.hatenablog.jp

見た目は、白いキャンバススニーカー。
と思っていたのですが、実はこれ素材が「デニム生地」なんです。
キャンバス生地とデニム生地ってどう違うの?って口で説明しろっていわれるとできないので調べて見ました。

キャンバス生地

f:id:renji_tiger:20170716200227j:plain

出典:素材について|トートバッグ工房

生地特徴

別名、『帆布』とも呼ばれております。平織りで織られた厚手の布であり、一般的には綿または麻で織られた布地となります。もともと、厚手で丈夫な布、という目的で生産されたものであり、帆船の帆に使用されていたために、『帆布(はんぷ)』と呼ばれるようになったようです。油彩画に使用される『キャンバス』、もこの生地の名前である、キャンバスとなります。
現在では、エコバッグ、カバン、着物の帯、相撲のまわし、競走馬用のゼッケンなどに使用されています。エコバッグでよく使用されるものは、6~12オンスくらいのもので、まれに13オンスのものなどもございます。厚手であり、高価なバッグにも使用される生地ですので、質感は非常に高いものになります。

出典:http://www.totebag.jp/html/page188.html

デニム生地

f:id:renji_tiger:20170716202730j:plain

出典:デニム生地の商用利用無料フリーテクスチャ素材100+ | co-jin

生地特徴

10番手以上のタテ糸をインディゴによって染色し、ヨコ糸を未晒し糸(染色加工をしていない糸)で綾織りにした生地となります。コットンで製作され、よくジーンズで仕様されるものとなります。

出典:http://www.totebag.jp/html/page188.html

綾織り
綾織り生地の織り目が斜めに走っている織物のこと。
ジーンズに採用されるデニムやツイルは、そのほとんどが綾織り物。斜文織りとも呼ばれ、シャツなどによく見られる平織り、コットンサテンのパンツに見られる朱子織りと並んで織物の三大原組織と呼ばれる。デニムでは、綾目が右上がりに走る生地を右綾デニム(ライトハンド・デニム)、左上がりに走る生地を左綾デニム(レフトハンド・デニム)と呼ぶ。平織りに比べてしなやかな風合いが出るのが特徴で、織り形状はデニム独特の色落ちの秘密のひとつでもある。

出典:綾織りとは - ジーンズ用語 Weblio辞書

確かにデニム生地をよく見ると、織り目がななめに見えますね。
デニム生地は、インディゴで染色している糸を使うと定義されているのですが、見た通り僕が購入したスニーカーは白ですよね。
一応、ホワイトデニムって言うこともあるみたいですが、よくわからなくなってきました。

購入したスニーカーの位置づけは、デニムスニーカーというよりも、織り方が違うだけで、色も同じ白だし、素材もコットンだから通常のキャンバススニーカーと同じでいいと思うんですよね。大きくは。

白いキャンバススニーカーってシャープさが大事だと思うんですよね。
大人っぽさを表現するとなると、布はレザーには勝てないですから。
そのシャープな印象にするには以下の2点だと思います。

1まず紐を細いものに変えることです。
2それに加えて、少しきつめに絞ます

これだけで、かなり白スニーカーのカジュアル度を抑えることができると思います。
ギャップが作れるんですよね。
全体の雰囲気をさりげなく変えてくれる力があるんですよね。靴って。


自分自身の白いスニーカーのコーディネートがあると思います。
そこに、「細い紐で少しきつめに絞めた白いキャンバススニーカー」を取り入れるだけで印象が変わります。
足元は、顔でいうところの顎だと思います。
顎がシュッとしていると全体の雰囲気が大人っぽく見えないでしょうか?


白なので、汚れは目立つと思いますがしっかりと防水スプレーで予防してあげれば大丈夫です!
履く前の儀式として必ずすることをお勧めします!
更に、どうしても落としきれない汚れが付いたとしても、全部白だからハイターを使うっていう裏技もあります。
汚れが目立ちやすい分、リセット方法は案外楽だったりします。

大切に使ってあげれば、経年変化でどうしても落ちない汚れも味になります。それって大切に使うことでしかつかない味なんですよね。
手入れやメンテナンスって、時間の経たせ方をコントロールすることだと思います。
意味わかないんか。笑
靴でも自分でも、意味があったと思いながら年齢を重ねていきたいものです。


話は変わりますが、白キャンバスは、ミリタリー系のアイテムとも相性抜群なのです。
秋にも使えるので、本当に今買い足しても損はないですね。
実際、オールシーズン使えます。
ミリタリージャケットをクリーンに着るのが好きなのですが、それをいい位置でサポートしてくれるのが白いキャンバススニーカーなのです。
白いスニーカーの代表格とも言えるスタンススミス。もちろんミリタリー系のアイテムに合うと思いますが、相性でいうならトゥの形がシュッとしている白いキャンバススニーカーに軍配が上がると思います。
その理由には、ミリタリージャケットのカジュアル度を少しでも抑えるために、白いスニーカーのつま先を細くすればいいのだという考えがあったからです。

なぜか、こういうようなことを考えているとコーディネートって料理の味付けや写真の加工に似ているのかなって思いました。


デートに使うなら、おそろいにするっていう手もありますよね。
ただ、お揃いにするのでなく、テクニックを使って少し足元に拘ると撮る写真も増えるのではないでしょうか?
足元だと気軽にSNSにアップすることもできますしね。
誰にでも出来るんだけど、する人はあんまりいないっていうのもポイントです。

みんな一緒になりがちだから、ちょっとしたところで変化を付けるのがレンジ流です。


白いキャンバススニーカーの清潔感と清涼感をベースに、紐の形と紐の締め付け具合でシルエットを調整して、この夏最高なデート靴にしてください!!


その靴履いて、どこに行きますか?



記事参考になったと思ったらポチっとぜひお願いします!!


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ